ブログ

2015年1月31日

”今”香港、私を再び訪ねて[2013年]

”今”香港、私を再び訪ねて

そして姫路での再会

 

改めて河野 祐子(かわの ゆうこ)さんを紹介します。

  (井嶋/記)

彼女は、既にこのブログに投稿してくれています20代の社会人女性です。 私たち「日韓・アジア教育文化センター」との、また映像作家たちとの出会いは、2007年の香港での、 第4回の『日韓・アジア教育国際会議』で、海外帰国子女教育をテーマの一つに採り上げた時に招いたゲストスピーカーでした。
彼女は香港で生まれ(ですから香港の制度で承認されている“香港人”です)、その香港とシンガポールで海外在留生活を経験し、帰国し、東京の某私立中学校に在籍します。しかし、彼女の心根は、今も健在な!?「キコクシジョ」(このカタカタ表現は、正負両意で使われますが、ここでは彼女、そして私の価値観での負の意味です)に込められた軽佻浮薄世相と、一部の学校生徒の驕奢(きょうしゃ)ぶりに自失茫然違和感を強く持ち、登校を拒否し、お母さんの故郷・関西に移り、そこで自身の呼吸ができる高校に巡り会え、卒業しました。
その高校に私が敬意を表する旧知の先生がおられたことで、私は彼女と出会えたわけです。
今、彼女は自身への課題と向き合いながら社会人の日々を過ごし、時折、彼女が第2の故郷(ふるさと)として愛するタイ(お父さんの仕事上が彼女とタイの出会い)や、生地香港を訪ねています。
そういった背景からの河野さんの、2013年、 香港風景(彼女の意図としてのモノクロ写真)と、 第4回『日韓・アジア教育国際会議』で出会った香港人中国人の友人との2枚の写真投稿です。

 

 

One country two systems.

香港人として、まだまだ香港について知らない事が多いのですが、

去年の7月はとても思い出深い日になりました。

また、再び再会できたことに感謝.

hkgview0706

10543131_10152232072852536_100630225_n