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2016年4月18日

現代日本社会の「文明」に想いを巡らせてみたい……[序] ~東北地震・福島原発そして熊本・大分地震から~

井嶋 悠

分不相応を越えた表題で我ながら気恥ずかしいが、日本近世文化研究者・田中優子さんの『江戸っ子はなぜ宵越しの銭を持たないのか?』を読んでいたら、「隠居してこそ、わが人生」との1章に出会った。日本文化史に燦然と輝く江戸時代の著名人(氏が採り上げた人物は、歌川広重、平賀源内、井原西鶴、松尾芭蕉)、伊能忠敬、小田宅(いえ)子)は、隠居して豊かな業績へと邁進した旨のことが書かれてあった。何か志のある人はそのためにまず働き、老若年齢関係なく或る時期に隠居し、隠居は新たな人生の出発で、人々にとって憧れだった、と。
現代のどこか消極的、他律的印象ではない、積極的、自律的な隠居像が浮かぶ。

私は10年前に隠居!し、豊かな自然の下で多くの人が憧れる生活を始めた。しかし、4年前に娘の死に遭うと言う途方もない試練を受け、公私両方から自照自省を始めている。このブログ投稿はその都度の拙劣な集成の試みであるのだが、私の場合は「小人閑居して不善を為す」とわきまえている。
ただ、愚鈍なこの私でも、隠居することで心との対話が繁くなり、“生”と“世”が見えて来る。ましてや田舎生活だからこその都鄙格差が体感できるのだから、上記の著名人なら何をかいわんやであろう。
そして今回の表題である。

娘の4回忌(4月11日)を、娘も納得する急な事情で、彼女の永遠の根拠地・井嶋家の菩提寺(京都)で過ごせなかったため、心ばかりの供養と私の心の再構成から久しぶりに上京した。上京して彼女を偲ぶ場所の一つは、娘が強い関心を寄せ自学していた太平洋戦争の、旧址「巣鴨プリズン跡」である。何度か一緒に行っていたが、4年の時間は、その時のことも以前とは違った激しい心象で甦らせる。
(因みに、A級戦犯として絞首刑に処せられた七人の内、彼女が心酔していたのは、広田弘毅と板垣征四郎であった。)
東京の或いは大都会の魅惑と嫌悪を新たに追確認して帰宅したその夜、熊本地震が起きた。

以下は、一昨日16日の新聞報道である。

――気象庁の青木元(げん)地震津波監視課長は16日午前の記者会見で、熊本、阿蘇、大分へと北東方面に拡大していく地震現象について「広域的に続けて起きるようなことは思い浮かばない」と述べ、観測史上、例がない事象である可能性を示唆。「今後の活動の推移は、少し分からないことがある」と戸惑いを見せた。――

地震津波監視課長と言う立場にあっての発言の難しさがあろうかと思う一方で、氏の豊かな人格を直覚し、触発され、私の思いに重ねたことを今回書く。

私が、現地を訪ねて支援(ボランティア)の何かができるわけでもない。できることは義援金を送るか、何か発言することぐらいである。そこで拙い言葉を綴る。
この同じ葛藤を、娘の場合は東北大震災時、心身の病にあって苦悶と言っていいほどに歯噛みしていた姿が思い出される。

自然を征服してこその人類との西洋文明観に、その西洋が痛切に反省し始め一世紀ほど経つ現代、日本は今、どれほどに自然に謙虚であるだろうかと思う。人為の限界などどこ吹く風、絶対、完全との言葉を神為よろしく豪語、煽動的に言う様々な領域の人の何と多いことか。
災害時に備えての注意事項がしきりに伝えられ、地域の危険個所が指摘されてはいるが、各家庭等に、危険個所等に事前配慮、整備がなされているだろうか。また災害後の復旧と再生で、災害者にどれほどの安心を与えているだろうか。東北大震災と福島原発災害の現在をどう見ればよいのだろうか。

時に災害にほとんど無力でさえある私たち人間は、長短はあっても一切の例外なく訪れる死について、或いは死と生について、どのような心構えを持ち得ているだろうか。もし自身のより深い所で持ち得てないとすれば、それはなぜだろうか。若いからは理由にならないのではないか。文明は常に前進するものとの、陽性の先入観に侵され続けているのではないだろうか。
宗教教育といった特定領域の教育のことではなく、また年に1,2回行われる講師を招聘してのセミナー的なものでもなく、どれほどに学び得ているだろうか。

政府等行政は財政不足を言い、増税の大義名分に立て、かてて加えて少子化、長寿化で、年金、医療の将来危機さえ言い出す。

[ここで、国都道府県市町村政治家(議員)の、時に世界への虚飾的矜持かと見まがうかのような国民の税金の濫費やそのことへの言い訳《言葉》の寂しさのことは言うまい。古人曰く「過ぎたるはなお及ばざるが如し」で、何度も言う寂しさはあまりに酷(むご)いので。]

この国の在り方に本末転倒を見るのは、社会を主導する人々からすればそう言う見方こそが本末転倒なのだろうか。それとも日本が世界の先進国たるためにはやむを得ない犠牲であり、文明の発展は都市化であり、近代化で、その恩恵をどれほどに受けているのか自身の胸に手を当てなさい、とのことなのだろうか。
明治ご一新の「文明開化」に始まり、西洋に追いつけ追い越せと勤勉な国民性をしゃにむに発揮し、1945年8月15日の歴史的敗戦にもかかわらず、今日では追いつかれ、追い越される対象国となるほどの文明国日本。しかし一方で、西洋社会の心ある人々による文明の自照自省、そこから爛熟化複雑化と叡智の狭間での幾つかの兆候、現状を採り上げ、「文明の崩壊」を言う人たちがいる。

九州には、玄海原発(佐賀県)と川内原発(鹿児島県)があり、熊本県はその間である。東北大震災と福島原発と同列に言えないかとは思うが、それでも原発がなぜ必要なのか、そこに疑問を持つ専門家の言葉をマスコミはどれほどに伝えているだろうか。(近くの公立図書館には原発関係の、とりわけ反原発、非原発関係の、図書が数十冊まとめて並べられている。)
一説によれば、東京で、東海で、大地震が極近時にあるとのこと。
対症療法の限界を疾うに越えたおぞましさとおそろしさがそこにあるように思えてならない。

保育園建設が地域住民の反対でできなくなったとのこと。誰しもえっ!と思うが、子どもの声を騒音とする感覚と子どもの保護者の送迎に係るマナーによる危険との理由を聞いて、その驚愕をはたして持ち続けられるかどうか。あまりにも根が深いと思う。
東京等大都会で当然のごとく横行している歩行者道路での自転車の、人との、自転車同士の一触即発の行き交い。自動車の路上駐停車なくして営業のかなわない業務実態社会。狭い道路を人すれすれに、殿様気分を誇示したいのか、すり抜ける大型自家用車群……。
高齢者、幼児たちへの、また都会暮らし不適応者への無言の退去圧力……?

教育はすべての人間が係わることであり、教育が家庭、学校、地域、社会を映し出す鏡であることを、誰しも承知していることであるが、その教育社会、とりわけ学校教育社会も対症療法の限界に来ている。
ここ何年かフィンランドの教育の素晴らしさを言う人が増えているが、その人たちの中でフィンランドが一時自殺大国であったがゆえに国の在りようを変革した結果であることをどれほどの人が言っているだろうか。
社会が、その社会を動かす政治家や官僚やそれを支え誘導する専門家が、思いつき的?に出した提案でどれほど学校は、教師は振り回されて来たことだろう。「(横断的)総合学習」然り、「センター入試」然り、「偏差値教育」然り、「英語教育」然り……。学校社会構造は聖域としてそのままに繰り返されるとかげの尻尾切りがごとき対症療法。

最後に、中高校国語科教育の私事体験から拙付記を。
海外・帰国子女教育は日本社会を見事に映し出す鏡であることを痛感したが、先年の「(横断的)総合学習」の本質的反省もないままに、ヨーロッパに起源を持ち、インターナショナルスクールや欧米の現地校で多く採用されている「国際バカロレア教育」に向かうあさはかさは一体どこに由来するのだろう。
これが日本の文明観また文化観なのだろうか、と日本で初めてのインターナショナル・スクールとの協働校勤務から、国際バカロレアを直接に、間接に(海外在留子女への通信)指導した私は自分に問うている。